SSブログ
ゲーム ブログトップ

リズム天国ゴールド 攻略譜 その2 [ゲーム]

NINTENDO DS 用ゲーム 「リズム天国ゴールド」の攻略譜 その2。

第2弾は「コーラスメン」。
クリックすると拡大します。
コーラスメン

この曲はスウィングのリズムで書かれています。
下の譜例1のように八分音符で書かれたリズムは3連符のようなリズムで演奏します。
コーラスメン 譜例 1譜例 1

実際にプレイするのは大きめに書かれた音符のうち上から2つめの線上の音(ト音記号だとレ、譜例2の③)と一番上の線の上にかかれた音(ト音記号だとソ、譜例2の④)です。
その他の大きめにかかれた音はコーラスのほかのメンバーの音です。
コーラスメン 譜例 2譜例 2


小さめの音符はガイドとなる音です。
リズムだけが書かれているので音程は雰囲気だけです。

この「コーラスメン」はペンを離している間だけ音が出ます。
タッチしていると音が止まります。
この点が他のゲームとは違うので注意!

上から2つめの線上の音は普通に出す音です。
一番上の線の上にかかれた音はペンをはじいて出す音です。
音符の上にトンガリマークが書かれていますね。
これはアクセント記号です。
思いっきりはじきましょう。


このゲームに限らず音楽を譜面の通りに演奏するには音符の長さを正確に取らなければなりません。
コーラスメン 譜例 3譜例 3

譜例3を見てください。
上の段は四分音符で書かれています。
拍が1、2、3、4、1…となっていて、4の次の1は次の小節の1拍目です。

例えば3拍間音をのばす、という時、1拍目の頭で音を出し始めて4拍目の頭で音を止めます。
これは1拍が1の頭から次の拍の頭までで1拍となるからです。
正しく拍の長さを把握するように心がけましょう。
特にコーラスメンではペンを離すと音が出るため気をつけなければパーフェクトをとれません。




リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SPORE~種族繁栄シミュレーションゲーム [ゲーム]

以前、イギリスの動物行動学者リチャード・ドーキンス著「利己的な遺伝子」という本に挫折した経験がある。
私のアタマじゃついてけなかったわけだが、平たく言うと、生物ってぇのは自分の遺伝子をいかに広め繁栄させるかってことを目標にしてるらしい。
要するに自分勝手なわけで、面白いことに自分勝手なヤツほどその野望を成功させることができるって、そんなことが書かれた本だったはず。
挫折はしたがその考えには今でもナットクしていてできるだけ欲望のまま生きるようにしている(ホドホドにね)。

そんな折、「小さなキミの細胞が、やがて宇宙を支配する。」というキャッチフレーズが目に飛び込んできた。
私の遺伝子が全宇宙で繁栄するってことか?
それこそ生物として永遠の野望ではないか!
よく読んでみるとシムシティの生みの親、ウィル・ライト(Will Wright)氏によるシミュレーションゲームだという。
ちなみにこのウィル・ライト氏はファミコン初期の名作「バンゲリングベイ」の作者でもある。
その最新のシミュレーションゲームがこの「スポア(SPORE)」だった。
思わず期待に胸が膨らんじゃいました。

詳しく見てみると「クリーチャー クリエイター 無料体験版」とある。
このクリーチャー クリエイター とはどうやらスポア内で繁栄させる生物を作成するツールらしい。
無料だっつうからとりあえずダウンロード

「SPORE(TM) クリーチャークリエイタートライアル版」を起動するとまず登録が必要らしく滞りなく済ます。
いよいよクリーチャーの作成だ。


そこは新緑の森だろうか。
遠くに山も見える。
中央は少し開けていて円形の石造りの祭壇になっている。
最初の生物を作った時の神様はちょうどこんな感じだったんだろか。

祭壇の上に奇妙なものがふんわりと浮いている。
これは生物の元…?
胴体部分だろうか。

左サイドには手足などのパーツがパレットに並んでいる。
ようし、まずは足からセットするか。
なにせ人間の繁栄の要因に直立2速歩行は欠くことのできない要素だ。
好きな足を選んでドラッグ。
体の好きな部分につけることができるようだ。
やはりアンバランスなとこに付けると歩けなくなったりするんだろか?

腕は、と。
けっこう感覚的に操作できてストレスがないね。
適当に組み合わせて完成!
いや、色とかも設定できるのね。

こりゃすごい奥が深いぞ。
フィーリングで創るよりある程度プランをたててやらないと。
トライアル版は製品版より使えるパーツが少ないみたいだけど、それでも組み合わせパターンは凄まじい数に。
加えてパーツの取り付け場所、数、大きさ、状態など考慮するとまさに無限大だな。
おそらく世界中から集まるであろうクリーチャーたちを押さえ、宇宙の頂点に君臨するにはどうすればいいのだろう?
計算だけでなく運も必要なはずだ。
考えるだけでわくわくする。

とりあえずテストで創ってみたのはこちら。
アメリカガンチャン。
アメリカ原産種。
恐ろしい牙はマシュマロほどの柔らかさ。
CRE_-06ebd981_sml.jpgCRE_-06ebd982_sml.jpg
いまいち強そうじゃないなぁ。

スポア自体は9月5日発売予定ってことだからもう買えるのね。
デモ画像があったので張っておきます。

創ったクリーチャーはこういう世界でサバイバルしていくわけだ。

人間も永い競争の時間を経てようやく今の繁栄があるんだよなぁ。
なんだか地球規模で考えさせられるシミュレーションゲームだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リズム天国ゴールド 攻略譜 その1 [ゲーム]

NINTENDO DS 用ゲーム 「リズム天国ゴールド」をやってみた。

前作に引き続き楽しい。
で、こういうゲームには楽譜が表示されないので作ってみた。

今回は第1弾、「組み立て」。
クリックすると拡大します(ハズ)。
組み立て

実際にプレイするのは上の段の大きめに書かれた音符です。
下段の小さい音符はガイドとなる音です。
リズムだけが書かれています。

この「組み立て」はペンをくっつけて構え、はじいて発射。
楽譜ははじくタイミングです。
構えるタイミングは任意です。

一部、微妙にズレてるリズムが出てきますがこれは下の譜例のようにとったほうがうまくいくでしょう。
曲の途中でアッチェレランド(だんだんテンポが速くなる)するので注意!
組み立て 譜例





リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ブログパーツゆるキャラ&ゲーム「リストランテはやくし亭」って [ゲーム]

ブログパーツの『ゆるキャラ&ゲーム』をやってみた。
基本的に面白いんだけど、「リストランテはやくし亭」はゲームとしてどうだろうか?
9つ表示される料理の中から指定のものをクリックしていくってゲームだけど、ルール上9つ中指定のものが3つある場合3つ、5つある場合5つ、クリックしなくてはいけないらしい。
初めてプレイする人は3つなら3つそれぞれクリックするものと思うはずなのになぜか同じものを3回クリックしてもゲームクリアになる。
画面上の数ヶ所をスムーズにクリックしていくことは難しいからゲームになるんだと思うんだけど…。
この仕様を知っちゃうと簡単すぎてツマンナイ。
1つ目を連打すればいいんだもん。
ぜひやってみて。

他のゲームはおもしろいよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。