SSブログ

夢の泉にコインを投げ込む [雑記]

サイトを見て驚いた。
「泉にコインを投げて願いを投稿しよう!」
(サイトはこちら)

外国為替証拠金取引をする会社のサイトだと知ってて来たのになんて神頼み的なカンジなんだ。
このキャッチコピーは「外為の泉に願いを!キャンペーン」という企画のためのものらしい。

このキャンペーンは投稿された夢の中から選考で選ばれたものを総額1,000万円まで援助して実現しちゃいます、というもの。
外為オンライン2007年度年間取引高No.1の記念キャンペーンだ。

さっそく投稿しようとしたが、その前に他の人がどんな夢を投稿しているのか気になる。
残念ながら10月中旬までその公開はないようだ。
果たしてこれで夢が集まるんだろか?

夢と一口にいってもいろんなタイプがある。
昨夜に見た、地元で道に迷い永遠とさまよい続ける、などという見た本人も何がどーだかわからん夢を投稿されてもおそらく困ってしまうだろう。
期待されるのは例えば「世界平和!」とか「砂漠に緑を!」とかいう大規模慈善事業のようなものや「憧れの有名人と!」とか「一度でいいからやってみたい!」とかのタイプの夢に違いない。

せっかく投稿するならぜひ採用されたいというのは誰しもが思うところ。
どうすれば採用されるだろうか?

まず考えられるのは1000万円以内で実現可能ということだ。
そして株式会社外為オンラインの宣伝効果が得られるもの。
マスコミ各社がこぞって取り上げ世界的なニュースになるようなものがいい。
そうなれば会社も投稿者も一躍、時の人となりTIME誌の表紙を飾ったりすることに。

これらの条件を満たす夢とはどんなものがあるだろうか。
やはり地球のために的なヤツがこのエコの時代には映えるのだろう。

環境問題の中の問題はいろいろあるだろうが一つは大気や水質などの地球汚染問題だ。
これを解決できればすばらしい。
しかし普通にやろうとすれば信じられないぐらいの金がかかるし、チョットジミだ。
なにかおもしろい方法でそれを成すことができれば採用の可能性もあるかもしれない。

世界の、特に都会に住む人たちが毎日せざるを得ない行動をとると空気や水が浄化される。
例えばトイレを流すと水がきれいになるとか。
その方法として思いつくのは、
①流すのに使用する液体と排泄物が反応して他の汚染物質を中和させる。
②流した水が生物の体に一番いいとありがたがる。
…う~ん。

大気はどうだろか。
これは汚染だけでなく地球の気候にも影響するから大事な話だ。

最近よく聞くのは車の排気ガスを減らそうっていう動き。
排気ガスを減らせばいいってもんなんだろか?
今まで出しちゃった排気ガスはどうなんの?
そこで「排気ガスで走る車」の発明。
自ら排気ガスを燃料として永遠に走れる。
これって1000万円でできないんだろか。
ムリかなぁ。

意外と1000万円って少ないような気がしてきた。
後はささやかな夢で勝負するしかないな。

イルカと泳ぐ?
どっかで聞いたなぁ。

金メダリストと試合をする?
これも聞いたなぁ。

オリジナル映画を撮る?

ウィーンフィルを指揮する?

一日ニューヨーク市長?

地雷撤去?

海底冒険?

宇宙旅行?

どんな夢が集まるのか今から楽しみだ。
きっと素直な夢が採用されるんだろうな。
期待してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。